忍者ブログ
[6323]  [6322]  [6321]  [6320]  [6319]  [6318]  [6317]  [6316]  [6315]  [6314]  [6313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日から営業再開しておりますよ~~。
待ってますよ~~~。

さて、タイトルにある「地理 歴史 公民」ですが…
実はとっくん…社会系が得意なんですよ~~。
社会科の教師を夢見てた時期もありました。笑

そんなとっくんからみなさんへ
少しでも社会科が好きになるようにちょっぴり授業を!!

さぁ、みなさん。
織田信長が家臣の明智光秀に討たれた事件を
世間では「本能寺の変」と呼びますよね。
〇〇の変とつくものは他にもありますよね
「桜田門外の変」井伊直弼が討たれた事件ですね。

歴史的な事件で他に思いつくのは
「応仁の乱」「承久の乱」「大塩平八郎の乱」


…お?
「変」と「乱」の違いってなんだ?
疑問に思う方もいらっしゃると思います。
その疑問…解消しましょう!!


簡単に言いましょう!!

「乱」…世の中をしただけの事件
「変」…良くも悪くも世の中をえた事件

成功したかしなかったかですね!

どーですか?こういう観点からみると
社会って楽しいですよね!!


このブログ書いてる途中みっちぃコーチが
「わたししゃかいとくいだよー」と言ってきました。
自信たっぷりの表情で('ω')

コーチ達…意外な特技を持ってるんですよ!
いろいろ聞いてみては??

以上!ピュア福島の社会科教師、とっくんでした!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]