忍者ブログ
[2865]  [2864]  [2863]  [2862]  [2861]  [2860]  [2859]  [2858]  [2857]  [2856]  [2855
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日目
朝、雨音に起こされました。
雨は降ったりやんだりで、ホテルを出発時には小雨状態。
午後に到着する、公園の路面コンディションが心配でした。


harikiri05.jpg ハリキリツアー2日目のメインイベントとなる、陶器作りの体験です。
 会津本郷窯元「琉紋焼」さんにお世話になりました。
 窯元に到着するころは前日のような、熱い日差しに!
 
 最初は「琉紋焼」の工場見学です。
 工場だけに、鋳型を使って、陶器の形を作り、そのあとは職人さんの手作業で形を整え、乾燥させ、1300度の高温で焼き、上薬を塗り、また乾燥、そして下塗り、本塗りって流れ

 名人が一から土をこねて創った器も展示してありました。
 割らんでよかったわ~~w





harikiri04.jpg その後、陶器づくりに挑戦。
 「ひねりだし」って手法で、円筒形になった土を手で整形していく
 「ひも」から組み上げたり、ろくろを使って作成するのは、まだ難しいもんね。
 
 「皿」「湯飲み」「マグカップ」など上手につくっていたと思います。
 なかなかやるもんだね
 








harikiri03.jpg さすがに小6のお友だちは丁寧でイイ感じです。

 つくったものは、焼いて、色を塗って、届けてくれるそうです。
 1ヶ月ぐらいかかると思いますので、気長に待っていて下さい。




harikiri02.jpg ラストイベントは「会津わんぱく広場」で思いっきり遊んできました。
 地面も乾いていて、雨の心配はなかったようですね。

 写真は「棒取り合戦」
 子どもって遊びも真剣です。
 昭和40年台生まれの「たけやん」はついていけませんw








harikiri01.jpg これは「しっぽ取り」
 低学年の子にはハンデがついています。











帰りの高速道路は断続的な渋滞でしたが、ほぼ時間通りにピュアに到着。

みんな、楽しんで貰えたのがなにより^-^


子どもの成長をちょっぴりお手伝いできたかな~、なんて思います。

福島の子ども達は元気です。
これからも子ども達のためにやれることをしっかりやっていきたいと思います。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]