忍者ブログ
[2864]  [2863]  [2862]  [2861]  [2860]  [2859]  [2858]  [2857]  [2856]  [2855]  [2854
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事はPC用にレイアウトをとっているのでモバイルの人は見づらいと思います。
ご勘弁ください。

ハリキリツアー総集編 8月10日(水) 初日の模様です。



harikiri12.jpg65名の子ども達と「会津若松・東山・本郷」へ出発!

身長の半分くらいのリュックサックを背負っている姿が印象的でした。
例年であれば屋外で出発式をします。
今年は放射線量のことを考えて、屋内での出発式。
因みにピュアの駐車場は地表0.72μSv/h 館内床は0.14μSv/h です。
会津地方はそれ以下なので思いっきり遊べました。








harikiri11.jpg
バスの中は、子ども達を飽きさせないように、また、バス酔いをしないように、引率のコーチ達は工夫します。
クイズやゲーム、歌を唄ったり、子ども達ものりのりです。

バスは順調に進んでいきます。
磐越道、途中の「五百川PA」で全員トイレ休憩。
日差しが痛い!
夏ですよ、夏!










harikiri09.jpg 飯森山に無事到着。
 かの有名な「白虎隊」について、紙芝居風の講談を拝聴
 低学年の子は難しかったかも。でも、がんばって聞いていました。

 その後、飯森山をくまなくオリエンテーリング
 ペットボトルのお茶があっという間になくなりました。
 熱中症には気を使います。
 某人気タレントのイベントではバタバタと人が倒れたそうですから ね。
  たけやんは、喉が渇いたら「梅の実を思い出せ!」と、曹操様に言われ育ったから問題なしw






harikiri10.jpg 太夫桜の下に何かある?
 
 宝箱を設置してあるわけですが、一般の観光客もチェックしてたりw












harikiri08.jpg そして、1日目メインの「鶴ヶ城」へ
 なんでも、最近、屋根瓦を赤瓦にリニューアルしたそうで。
 江戸末期当時の状況を復元したらしいです。

 そして、ここでも宝探しのオリエンテーリング。
 お城の中も探検しました。
 早いグループは20分もかからないで、戻ってきました。
 ちゃんと探してきたんでしょうか^-^;;

 お侍さんも登場して、子ども達のテンションは最高潮。
 ピュアのイベントはやっぱり、仕掛けがなくちゃw
 
 観光客はやっぱり少ないのかな~と思いました。
 風評被害ってやつでしょうか・・・



harikiri06.jpg 広場の松の木の下には大量の蝉の抜け殻が!
 男の子は両手いっぱいに集めてきます。
 女子コーチは、真剣に嫌がるので、けしかけておきましたw

















そして、ツアーは「東山グランドホテル」で一泊します。
子ども達の食の細さが気になります。
食べない子は一口二口でごちそうさま・・・。
がんばって食べられるようになってほしいですね。
体が丈夫な子はたくさん食べて、たくさん動きますから。

温泉でコーチの背中を流してくれたりしてもらいました。
そんなコミュニケーションも宿泊イベントだからできるわけです。

流石に疲れたのか、寝付くのは早かったようです。
寝付けない男子には「たけやん」の「コワ~イ怪談」です。
なんと「悪の十字架」と「恐怖の味噌汁」の二本立て!
・・・・

ローテーションで夜の見回りも行っています。
ぜん息の発作が起きたり、ホームシックにかかったりする子もいますから・・・。
報告では今回は何事もなかったようです。

その②に続く

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]