忍者ブログ
[1680]  [1679]  [1678]  [1677]  [1676]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七夕のお願い事決めました?
Jコース(未就園児クラス)では、短冊に願い事を書いて飾ります。
『ピュアに通っているお友達が、水泳をもっと好きになりますように
ぬまっぴです。


皆さん、自分の食生活はどうでしょう!?
間食し過ぎてませんか?
暑いから冷たいものばかり摂りすぎてませんか?
今日は、食習慣について「こんなのもあるんだよ」というのを紹介したいと思います。
「ホンマでっか」的な気持ちで読んでください。
皆さん、大半は「朝・昼・晩」の1日3食だと思います。
ぬまっぴは中学2、3年生の頃から昼・晩の1日2食です。

日本人が1日3食になったのは、江戸時代になってからといわれています。
本格的に朝食重視型が叫ばれるようになったのは、昭和30年を過ぎてかららしいです。

1日2食健康法ってのが昔からあるみたいですね。
2食と3食どちらが健康上良いのか自分は分かりません。。。
ダイエット目的で2食あるいは1食にする方もいるみたいですが、急に食生活を変えてしまうと、食事のコントロールができなくなり過食を招くおそれもあります。
ストレスで暴食してしまうかもしれないので、食事制限によるダイエットは十分気をつけないといけませんね、スナッチコーチそれからマミー

冗談はさておき、朝食を抜くのには、つの理由があるようです。
1つめは実行のしやすさ。朝は1秒でも長く寝ていたい人や、忙しくて食事の時間もない人にとっては、朝食を抜くのが好都合とか。。。
2つめはモチリンの分泌。朝食をぬくことで十二指腸および小腸上部から、モチリンが分泌され、便通が良くなり、腸をきれいにする効果があるとか。。。
あとは夕食って一家団欒の時間で、1日の出来事とか家族で話す大切な時間ですよね。ストレスをためない為にも夕食は大事です。

しかし、朝食を抜くとブドウ糖の補給が切れることで、「ボー」っとするなどと言いますよね。
ブドウ糖が切れると、脳はβヒドロキシ酪酸という老廃物をエネルギーとして使い始めます。
βヒドロキシ酪酸はケトン体といって、アルファ波を正じやすくなる物質です。
したがって、ブドウ糖を使用している時の脳よりも、爽快感や心の安定が生まれてくるらしいです。。。

とまぁこんな一説もあるみたいです
一般的には1日3食が普通の食習慣ですよね
もし結婚したり子どもがいるのなら、ぬまっぴは必ず3食に戻します
子どもにとっての朝食は大切ですからね
その時は太らないように、注意してもどしたいです

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ワールドカップは、スペインが優勝する!
スギショー 2010/07/08(Thu)21:34:44 編集
1日2食!!
ぬまっぴコーチは1日2食なんですか!!
僕は、3食です。
2食なんて・・・・・(もたない~~!!)
モロ 2010/07/09(Fri)19:13:12 編集
モロ、スギショーへ
水泳やってるモロは嫌っていうほど食べなきゃね(◎o◎)
ガッツリ食べて、体力つけろよ!(^O^)
ぬまっぴ 2010/07/11(Sun)21:49:14 編集
アリガトウございます。
これから、嫌になるほど一杯食べます(笑)
マジでスペイン優勝したね!スギショウ!!
モロ 2010/07/12(Mon)09:07:41 編集
ぬまっぴコーチ~
ぬまっぴコーチ~しょうまが
学校でらりっててたいへんですぅ~
リョッペ 2010/07/13(Tue)22:14:54 編集
無題
ナニ書いてんだよ
スギショー 2010/07/14(Wed)21:07:25 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]